ヒルベルト…無限の空間、限りない広がり
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日書いたとおり、東京ゲームショウに行ってきました。
今回は、自分が見た内容を書きたいと思います。

PS3
やっぱり映像がすごくキレイです。
F1のゲームをやったのですが、
その中に雨の水滴が画面を流れるという演出がありました。
その水滴は、スピードなど車の動きに併せて変化しまして。
それがとてもリアルでした。
他の他作品もそういった、リアルさの演算・描画がすばらしい。
ただ、それをゲーム中にどれだけ気にするか。
正直、PS2程度のCGで十分かと。
PS3のCGのキレイさは、むしろ周りで見てる人が喜ぶのかも。
あと。
コントローラの加速度、傾きなどで操作するゲームもプレイしました。
そのセンサーの感度は結構よくて、十分使えるデバイスだと感じました。

Wii
今回は、映像出展やプレイしているところを見るだけでした。
その中で、セガブースでは3つの作品をプレイしてました。
まず思ったのが、本体自体の小ささ。結構小さかったです。
あと操作自体ですが、実際プレイしたわけではないので、
細かな操作感は分からないですが。
見た感じだと、適当な操作でも十分認識してました。
PS3のコントローラより細かな動作も認識できそう。
あと。
プレイしている状況は、ゲーセンで特殊筐体をプレイしている感じに似てた。
周りで見てる人も、そのプレイを見て楽しむ、といったような。
これはオンラインでの対戦などでなく、みんなで集まってプレイする
というようなプレイがWiiの盛り上がる楽しみ方かも。
Wiiが成功すると、「家庭でゲームをする」という行為が
改めて広まる、定着するような気がした。

Xbox360
今回初めてプレイしたんですけど、ハードとして十分いいなぁと感じた。
絵はキレイだし、オンライン環境も整ってる。HD DVDもあるし、
コアシステムなど、コスト面でもよくなってきた。
これでコンテンツが揃えば、十分PS3とも戦えるかも。
そう、コンテンツが揃えば。そこが一番ネック。
Xboxの問題点は、面白いコンテンツがあるか。
また、面白いコンテンツがあったとして、どれだけ世間に伝わるか。
例えば、DLゲームがあるけど、それを世間の人はあまり知らないと思う。
そういった広告展開も課題かも。
今回、ブルードラゴンやTrusty Bell、カルドセプトなど
魅力的なコンテンツが発表されたので、今後期待かも。



・・・
とりあえずこんな感じで。
その他、それぞれのタイトルについてはいずれ。
ではまた~
スポンサーサイト
どれも気になるけど、Wiiが一番気になるジェット・コウです。
リモコンコントローラやヌンチャクコントローラの操作感も気になるね。
一夜くん的にはどう?
【2006/09/26 Tue】 URL // ジェット・コウ #- [ 編集 ]
>ジェット・コウさん
Wiiのコントローラは実際プレイしてないので分かりませんが、
見た感じだと、結構いい感じでしたね~
Wiiは多分、発売日買いですw
【2006/09/27 Wed】 URL // 一夜 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://oldblood.blog11.fc2.com/tb.php/130-8b77d1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 多次元空間ヨリドリミドリ all rights reserved.
実次元

一夜

  • Author:一夜
  • 一応S50年代生まれの男
    好きなものは…
    ゲーム・ラルク・マンガ
    科学なんかも好きだったり
    食べるんだったらシチューと梨
    現在、専門学生です
    めざせ電子遊戯創造者

最新次元
別次元
接続次元
残存次元
次元数
ブロとも申請フォーム
次元跳躍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。