ヒルベルト…無限の空間、限りない広がり
先日書いたとおり、東京ゲームショウに行ってきました。
今回は、自分が見た内容を書きたいと思います。

PS3
やっぱり映像がすごくキレイです。
F1のゲームをやったのですが、
その中に雨の水滴が画面を流れるという演出がありました。
その水滴は、スピードなど車の動きに併せて変化しまして。
それがとてもリアルでした。
他の他作品もそういった、リアルさの演算・描画がすばらしい。
ただ、それをゲーム中にどれだけ気にするか。
正直、PS2程度のCGで十分かと。
PS3のCGのキレイさは、むしろ周りで見てる人が喜ぶのかも。
あと。
コントローラの加速度、傾きなどで操作するゲームもプレイしました。
そのセンサーの感度は結構よくて、十分使えるデバイスだと感じました。

Wii
今回は、映像出展やプレイしているところを見るだけでした。
その中で、セガブースでは3つの作品をプレイしてました。
まず思ったのが、本体自体の小ささ。結構小さかったです。
あと操作自体ですが、実際プレイしたわけではないので、
細かな操作感は分からないですが。
見た感じだと、適当な操作でも十分認識してました。
PS3のコントローラより細かな動作も認識できそう。
あと。
プレイしている状況は、ゲーセンで特殊筐体をプレイしている感じに似てた。
周りで見てる人も、そのプレイを見て楽しむ、といったような。
これはオンラインでの対戦などでなく、みんなで集まってプレイする
というようなプレイがWiiの盛り上がる楽しみ方かも。
Wiiが成功すると、「家庭でゲームをする」という行為が
改めて広まる、定着するような気がした。

Xbox360
今回初めてプレイしたんですけど、ハードとして十分いいなぁと感じた。
絵はキレイだし、オンライン環境も整ってる。HD DVDもあるし、
コアシステムなど、コスト面でもよくなってきた。
これでコンテンツが揃えば、十分PS3とも戦えるかも。
そう、コンテンツが揃えば。そこが一番ネック。
Xboxの問題点は、面白いコンテンツがあるか。
また、面白いコンテンツがあったとして、どれだけ世間に伝わるか。
例えば、DLゲームがあるけど、それを世間の人はあまり知らないと思う。
そういった広告展開も課題かも。
今回、ブルードラゴンやTrusty Bell、カルドセプトなど
魅力的なコンテンツが発表されたので、今後期待かも。



・・・
とりあえずこんな感じで。
その他、それぞれのタイトルについてはいずれ。
ではまた~
お久ッス!

前回更新から約3週間。
つまり、インターン開始から3週間がたったということです。
なんか意外とあっという間だった。
その間にいろいろあったです。

その1:インターン
毎日、デバッグ地獄だぜぃ!
同じ画面を見ながら、同じ操作の繰り返し・・・
飽きる、疲れる、眠くなる。
の3拍子揃ったとてもすばらしい仕事ですw
そろそろ最初の給料日♪
でも、ハンパな時期に始めたから、少ないだろうなぁ

その2:ラベニュー
ラルクのライブ、行けそうです!しかも両日とも!
どんな席になるかは分かんないですけど、
とにかくライブ初参戦&初生ラルクです。
今から楽しみ~♪手配してくれた彼女に感謝です。
追伸
ありけんさん、チケットは別口で入手できました。
わざわざ話振っていただいて、ありがとうございました。

その3:ナノ
最近、i-Pod nanoを手に入れました!
しかも最新版の方。価格は10500円で安く入手。
サイズは2Gなんですが、
前は「i-Podなんて別にいらねぇよ」とか思ってましたが、
いざ使ってみると、なんとすばらしいことか♪
ラルクの曲を全部詰め込んで、今では毎日ラルク三昧ですw

ってな感じです。
今回のインターン先は、前の会社より俺に合ってるようです。
彼女曰く「前のときより生き生きしてる」らしい。
なので、ツライながらもなんとかやっていけるでしょう・・・多分w

最後に。
明日、東京ゲームショウに仕事サボって行ってきます。
やっぱり行くなら、一般日より企業日です。
人少ないですから。
次世代機や携帯関連など、新しい情報色々仕入れたいと思います。
あと、普通にゲームショウを楽しんできます♪

ではまたいつか~
本日からインターンの2回目がはじまりました。

今回もゲーム開発会社です。
前の会社よりも規模は大きいかな。
環境は・・・ん~、似たような感じか。

さて、どうなることやら。
今回はなんとかうまくやっていこう。

はぁ。
それにしても「ハンター×ハンター」は
もう再開しないのだろうか・・・
9月になり、涼しくなってきました。

9月1日は俺の誕生日です。
これでまた一つ歳を重ねました。
少しは大人になれてるでしょうか。
昨日言った飲み屋で
「成人されてますか?」
と聞かれましたが・・・

さて、そんな事はさておき。
ラルクがライブをします。



・・・



マジかっ!!!
マジなのかっ!!!

ラルクを好きになって、かれこれ8年ほど経ちますが、
未だにライブにはいったコトありません。
生ラルクを見たことがありません。
これを逃す機会はナイ!
しかも15周年記念で、
ライブの内容にファン投票が反映されるらしいし。
マジ行きてぇ~

しかし、ファンクラブに入ってないワタクシは、
チケットを確実に入手できるとは限らない・・・。
でも、行きたい。ぜひ行きたい。マジ行きたい。

ということで。
誰か、ラルクのファンクラブに入ってる方。
ぜひ私の分のチケットを確保していただけないでしょうか?
遅い誕生日プレゼントだとでも思って・・・。
「してあげよう」っていう素敵な方はぜひご連絡ください。
お願い致しまする。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 多次元空間ヨリドリミドリ all rights reserved.
実次元

一夜

  • Author:一夜
  • 一応S50年代生まれの男
    好きなものは…
    ゲーム・ラルク・マンガ
    科学なんかも好きだったり
    食べるんだったらシチューと梨
    現在、専門学生です
    めざせ電子遊戯創造者

最新次元
別次元
接続次元
残存次元
次元数
ブロとも申請フォーム
次元跳躍
